アルミフレーム、ルーバーともに中性洗剤を薄めて頂き、布やスポンジなどのやわらかいものをご使用下さい。腐食の最大の原因は、大気中にあります。大気中のよごれには①ほこり②すす(ばい煙)③鉄などの金属粉④亜硫酸ガスなどの排気ガス⑤海塩などがあります。これらがアルミの表面に付着し、そのまま放置しておくと空気中の湿気や雨水の影響を受けてアルミを腐食させてしまうことがあります。アルミを腐食から守る最も効果的な方法は定期的な水洗いです。年に1~2回の水洗いと乾拭きをするだけで大きな効果をもたらします。汚れのひどい工業地帯や海岸の近くでは、状況に応じて回数を増やしてください。
メンテナンスには布やスポンジなどの柔らかいものを用い、洗剤は必ず中性洗剤をうすめて使用してください。小石、砂などが付着したままこするとアルミ表面に傷がつきます。あらかじめ取り除いてください。
・汚れの軽い場合:
水でぬらした布で拭き、乾拭きして下さい。
・汚れのひどい場合:
中性洗剤をうすめた液で汚れを落とし、洗剤が残らぬよう水洗いして下さい。
その後、乾拭きして下さい。
・サビが出ている場合:
中性洗剤をつけた「研磨粒子つきスポンジ」、または目の細かい紙やすりで軽くこすり、
汚れやサビを取り除きます。その後、水洗いし、乾拭きをして下さい。
【建物の立地条件と清掃の頻度】
基本的には汚れが目立つ前の清掃をおすすめします。あくまで参考としてご覧ください。
臨海工業地帯・・・5~6回/年
海岸・工業地帯・・・4~5回/年
市街地・・・2~3回/年
田園地帯・・・1~2回/年